2011年3月27日日曜日

永口靖さんの「音の仕事」

音の魅力、または音の仕事のどこが魅力か?
何も無い所から、みんなが集まりお互いの力を出し合って、一つの映画が作られます。その多数のスタッフの中で、映画の音を一手に引き受けてるのでやりがいがあり夢中です。

この仕事の難しさ
撮影時、芝居や画にとって良い事が、必ずしも音にとって良い事とは限らない時があります。そんな事は当たり前ですがやはり頭痛の種です。景色の良いロケ地でも、録音的には良くなかったり、物語の雰囲気と異なっていたりもします。こんな行き違いを仕上げで修正するのも非常に困難ですが、上がりさえ良ければ十分です。

この仕事をするきっかけ
僕の実家は、近くに映画館が無く、小さな頃は十分に観れませんでした。幼馴染みが、中学生位から映画にはまり、それに付いて行き、遠方の映画館へ足を運ぶ内に興味を持ちました。
そして専門学校に進学しましたが、「映画を作ってみたい」というシンプルな欲求からでした。入学した専門学校で、録音を教えておられたのが、元、録音協会の副理事をされていた、桜井善一郎先生。桜井先生とは、同郷という事もあり、大変にかわいがって貰いました。
就職活動を始まる頃に、桜井先生から、「僕の弟子が某スタジオにいるから、就職してみないか?」と言われ、連れて行かれたのがCSWの前進「福島音響」でした。

profile  永口靖(えぐち やすし)Cinema Sound Works 所属
京都府出身 1968年2月19日生まれ
担当作"デコトラの鷲"シリーズ DVREFLECTION 呪縛の絆あしたはきっと・・・狂弾2 アジア暴力地帯歯科医安藤組外伝 掟NINE 9発熱天使

このサイトに使用されている画像、文章その他を無断で掲載、転写、複製することを禁止します(協)日本映画・テレビ録音協会(c)Copyright2005 Japan Cinema and Television Sound Creator Association All rights reserved