2011年3月27日日曜日

野村みきさんの「音の仕事」

はじめまして、東宝サウンドスタジオの野村みきと申します。女性の視点でこの仕事の魅力を・・・と、少し考えてみました。撮影現場と違い、私は常にスタジオにいますし、毎度力仕事がある訳ではありません。電気系統やコンピューター関係など、男性が強い部分もあるとは思いますが、その点をクリアしていれば、女性でも全くハンデなく働ける現場だと思います。

この仕事の魅力
今更言うまでもない事ですが、私達は常に音と共に生活しています。少し意識して周りの音を聴いて下さい、パソコンの音が一番大きく聞こえると思います。遠くの人声や、車の音など、ありとあらゆる音が耳に入って来ますが、その音が全て同じ大きさ、同じ響きで聞こえる事は絶対にありません。音と言うものは大変面白いものです。はまらなければわかりづらいと思いますが、この仕事の魅力は、映画という媒体で、「音」をどれだけ表現できるか?ではないでしょうか・・・。

この仕事の難しさ
ポストプロダクション作業は非常に幅広いもので、大変難解な所があります。 現在、ポストプロの流れはシネ主体のDBの時代から大きく変化し、デジタルの波が押し寄せて来ています。新しい技術が次から次へと導入され、その波に決して乗り遅れてはいけません。逆に先へ先へと進んでいかなければいけないのです。

私達ポストプロの人間は、新しい機材を正しく理解し、録音部さん効果部さんに使いやすいよう提供する、という事もしなければなりません。

私は元々はコンピューターなどに詳しくないので、ついていくのが大変な時もありま何故この仕事を選んだか縁あって東宝サウンドスタジオに入社させていただきましたが、学生時代はただの映画好きで、制作に関心を持った事はありませんでしたので、映画や音響の専門学校には行っていません。私の場合は本当に縁あってなのです・・・。

女性(男性も含む)の方で、ポストプロダクションを目指そうと思っている方!ある程度電気に強い事が必要条件です。スタジオの機材は全て電気機器で成り立っています。それらのどれかがトラブルを起こした時、電気に強くなければ対応できません。女性で電気に強い人は少数だと思いますが、この職業を目指すなら今から電気の勉強をした方がいいと思います。(ちなみに私は全くダメです)

このサイトに使用されている画像、文章その他を無断で掲載、転写、複製することを禁止します(協)日本映画・テレビ録音協会(c) Copyright2005 Japan Cinema and Television Sound Creator Association All rights reserved